2012/12/06(Thursday)

ありがとう!アオヤマーヤ!のトラベルアワー!!

12/1@二子玉川KIWA『アオヤマーヤ!のトラベルアワー!!』
にお越しいただいた愛するみなさん。
ご来場、ほんとうにありがとうございました!

私達アオヤマーヤ!三姉妹。
今年はこんな感じでした。



オババマーヤです!笑

2070年のアオヤマーヤ!を、演じました。

山脇唯氏の脚本をもとに、
私達アオヤマーヤ!の未来予想図を脚色して二部構成で作りました。

ざっくりと(宮良の主観で)、
お話の内容を書いてみようかな。


********
未来のアオヤマーヤ!のお話。
一部は、2070年のアオヤマーヤ!
おばあちゃんマーヤ!になった三人は、
第64回目のアオヤマーヤ!公演を迎え、元気に歌い続けている。
その公演の後、次女?玲がうたた寝をしてしまい、夢を見る。
その夢の中のお話が二部から始まる。
二部は、2012年のアオヤマーヤ!次の公演に向けてリハーサル。
本気のダンスを踊るも、様々な理由で却下。
煮詰まってきたので長女?舞の家での打ち上げ。
(舞はステージ上でビールの一気飲み、
三女?彩はステージ上でグリーンピースの大量食いを披露する。笑)
そしてその途中、将来の話になる。
50年後ってなにやってるんだろう…アオヤマーヤ!やってるかな…
舞と彩は、オババマーヤ!をやろうと盛り上がるも、
玲は、昨年同様、一人で不安になり、2012年不安ソングを歌う。
それを見かねた舞と彩は、玲を勇気付けるために歌を歌う。
歩こう歌おう。
「歩いてきたこれまでの私 歩いていくこれからの私
すべてを胸に 今を 今を
歌ってきたこれまでの私 歌い続けるこれからの私
すべてを信じて 今を 今を生きよう」
舞と彩が歌うと、玲もつられて、いつの間にか一緒に歌っていた。
音楽が溢れる楽しい夜は、遅くまで続いた。
ふと気付くと、玲はすでに夢の中。そして、エンディングへ。
時は2070年。オババマーヤ!の公演の次の日の朝。
玲は公園のベンチでうたた寝をしてしまっていた。
ラジオ体操のために、いつもの公園に舞と彩もやってくる。
そこで、玲が、昨日、若い頃のアオヤマーヤ!の夢を見たと、打ち明けると、二人は驚く。
なんと、三人が同じ夢を見ていたようだ。

未来に不安を感じていた頃はあったが、ちゃんと今がある。
オババマーヤ!として、アオヤマーヤ!を続けている。
いくつになっても、音楽があればなんだってできるわ。100歳になっても、アオヤマーヤ!
********


ざっくりですが、こんなお話でした♪

山脇唯氏の脚本をもとに、
アオヤマーヤ!三姉妹、そして共同プロデュースのヨシダユーヤくんと一緒に、
なんどもなんども変更しながら、
どんどんブラッシュアップしていきました!

今回、ピアノとパーカッションだけの小編成にしたのにも、ちゃんと意味があったし、
結果、歌をじっくり聴いてもらうことが、できてよかったな〜!
小編成とは言え、ピアノ大関麻子ちゃんと、
パーカッションまぁびぃくんの演奏が、
あつく、ふかく、ひろがる音だったから、素晴らしかったです。

そして、こういう公演に欠かせないのが衣装。
今となっては、もはや、アオヤマーヤ!専属のスタイリスト中真幸花さんの
かわいいスタイリングで、三姉妹はウキウキで歌えたのだ!
スパンコールづくしのオババ衣装は強烈だったでしょ?笑
写真を田中孝始さんにすてきに撮っていただいたので、
準備できたら、すぐ公開しますね♪

アオヤマーヤ!はスタッフさんにも本当に恵まれています。
今や影のマネージャーである猪村一也さんや、
会場KIWAの津嶋さん、PAサイトウさん、照明スエナガさん、あとまだまだたくさんのスタッフさんの愛に包まれて、
この一回だけの公演を、無事に作り上げることができました。

一回だけだなんて、本当にもったいないな。
この作品をまた公演したい。
本当にそう想う。

ありがとうがたえない毎日。
協力してくれるたくさんの方がいるから、
私達アオヤマーヤ!は、ここまでやって来れてるな、と、実感しています。

そして、何よりも、
アオヤマーヤ!を第一回から応援してくれている方、
個々のソロ活動をきっかけに知ってくださった方、
この三人なんか面白いことやってるなと気にかけてくださっている方、
そんな方々がいてくれるから、ここまでやって来れたと思います。

ありがとうございます!

アオヤマーヤ!はこれからも続きます。
トラベルアワー!!のお話のように、
50年後もアオヤマーヤ!をやれてたら、本当に最高だと思うし、
それを信じて、今を大切に生きて、歌いたいと、思います!

今回、自分達でも手応えを感じることができる作品を作っちゃったもんだから、
次回はどうなっちゃうんだろうね。
その日の打ち上げ時に、いくつか案が出ました。
ヨシダユーヤPはノリノリで、
え?出来るのかそんなの?!ってツッコミたくなる内容もありましたが(笑)、
それを、やるのがアオヤマーヤ!です!!!(言い切ったw)

動いていくよ!!!

これからも、アオヤマーヤ!三姉妹をよろしくマーヤ!
応援してください( ´ ▽ ` )☆

予約特典でお配りしたアオヤマーヤ!初回公演のDVDが、いつかプレミアになるように…(笑)





KIWAのサクラさんが書いてくれた、
愛の固まり看板(≧∇≦)
アオヤマーヤ!が青→山→彩だってことプロフィールに書いてないのに、
どこで知ってくれたんだろう。
ぐっときました。


あの日、さらりとお知らせしましたが、
アオヤマーヤ!来年春、また台湾行きますよ☆
みんなついておいでー♪


愛してるマーヤ!
ありがとう。いっぱい。溢れて。愛になった。
私達から愛を。これからも、ずっと。
LOVE♡


アオヤマーヤ!三女・彩子より


コメント
コメントする